蓮  光  寺

  ともに いのち かがやく 世界へ      浄 土 真 宗 本 願 寺 派    

     いのち見つめるお寺       見つめよういのち、見つめよう人生。教えに遇い、仏さまに遇い、自分に遇う。

蓮光寺へようこそ                     いつでもお寺へ

夏の子供たちお寺体験
夏の子供たちお寺体験

蓮光寺だるますくーる           一泊研修 一日体験



翌日はラジオ体操。低学年の子も集まって総勢50名。みんなでおつとめ。消防車も来て防火訓練もしました。消火器の体験もしました。竹を切って器を作り、そうめん流しをしました。
7月20日~21日、子供たちのおてら一泊研修(小学高学年)、一日体験(低学年)をおこなった。泊まってくれたのは20名。ジャグリングの工作、生け花体験、そして肝試し。






キジバト

 わが眼路の
  遠き日ごとに
 山鳩は
  さびしきうたを
    送りこすかも
        宮沢賢治
山鳩はキジバトの俗称。群れをなす公園のドバドではない。せいぜい2羽ぐらいで生活する身近な野鳥。背中にオレンジ色のウロコ模様、首にバーコード模様がある。この暑さの中日光浴をしていた。


ナツツバキ                  2017.6.20

  白たへの 
    沙羅の木の花 
  くもり日の 
   しづかなる庭に 
     散りしきにけり
         斎藤茂吉


落葉するツバキの仲間、涼しげな風情が好まれてきました。真っ白な花は、汚れを知らないまま一日で花の命を終え散ってしまいます。無常を感じさせるさせる花として、沙羅の花とも呼ばれます。
お釈迦様は沙羅双樹のもとで涅槃に入られましたが、その折、時ならぬ白い花を咲かせたと伝えられます。インドの沙羅とは異なりますが、日本ではこの木を沙羅の木にあてて親しんできました。蓮光寺の裏庭のナツツバキ、今見頃を迎えています。

初参式                          2017.5

角谷優歌ちゃん、角谷七海ちゃんの初参式を行いました。どんな時も阿弥陀さまは照らしてくださいます。たくさんの願い、阿弥陀さまに願いの中に生かされるいのち。輝くような人生を!



精進料理教室 参加者募集

精進料理を作って食べるということ、いただきますという意味を改めて考えてみませんか。  美味しい精進料理レシピ!あなたもレパートリーに加えましょう♪
 年間通して全 5 回 開催
          講師 三戸泰子先生(薬膳料理研究家)
季節季節の食材を美味しく楽しく味わいながら 
耳を澄ませながら こぼれ出る言葉に心を傾けながら・・・



第1回    4月28日 (金)10時から1時半 終了     
第2回   6月23日(金)定員になりました
第3回     8月 4日(金)10 時より1時半 
第4回    10月13日 (金)10時より1時半まで  
第5回    12月 6日(水)10時より1時半まで  
蓮光寺buppu会員  参加費1500円
              一般  参加費2000円
       お得な会員5回セット参加費(7,000円)もあります。
   ~  ぜひ  お友達とお誘い合わせてお申し込み下さい ~

蓮光寺合唱団募集!

蓮光寺合唱団 青蓮華(しょうれんげ) 新団員募集!
   8月1日(火)夜7時より9時
  8月8日(火)昼2時より4時
  9月5日(火)夜7時より9時
  9月19日(火)昼2時より4時
  
  蓮光寺での合唱団 スタートです! 音の楽友 大募集!
 ひろ~い本堂で思い切り声を出して
         そのままの自分でいいと笑顔になれる! 
              そんな合唱団です?


声が出るということは、こころがちょこっとでも元気という印!だから楽しくお喋りするように言葉を音譜に乗せて心のままに過ごしましょう♪ 僕も私も♪ お父さんもお母さんも おじいちゃんおばあちゃんも♪ 一緒に楽しく声を出して笑いましょう。
                              指導  モチェオ久美先生
        開催日 月2回 (夜1回 昼1回) 会費 300円/月 

 平成29(2017)年 ご法座 どうぞどなたもお参りご聴聞ください。

ご法座 日  程  講 師
元旦会
1月1日 午前9時~
住 職
御正忌報恩講
1月13日(金)午前10時~
花岡静人師(奈良吉野勝光寺住職)
御正忌報恩講
1月14日(土)午前10時~
花岡静人師(奈良吉野勝光寺住職)
御正忌報恩講
1月15日(日)午前10時~
花岡静人師(奈良吉野勝光寺住職)
  大逮夜法要
1月15日(日)午後7時~
住  職
御正忌報恩講
1月16日(月)午前10時~
住  職
彼岸会 仏教婦人会総会
3月17日(金)午前10時~
新 晃真師(下関市浄満寺住職)
宇部小野田組仏教婦人会
4月13日(木)午前10時~
清岡隆文師(龍谷大教授 大阪大光寺住職)
春季永代経法要
4月19日(水)午前10時~
竹田嘉円師(呉市明円寺住職)
永代経法要 追悼法要
4月20日(木)午前10時~
竹田嘉円師(呉市明円寺住職)
宗祖降誕会
5月21日(日)午前10時~
名護屋宗味師(山口市正善寺住職)
盆法座
7月14日(金)午前10時~
岸 弘之師(周東町月空寺住職)
彼岸会 仏教婦人会例会
9月25日(月)午前10時~
貴島賢行師 原田英真師
山口教区布教大会(青年)
10月20日(金)10時~
特別講師 塚本慈顕師
秋季永代経法要
10月30日(月)10時~
藤本唯信師(下松市明専寺住職)
紅葉コンサート 二胡
11月23日(木)午後2時~
姜 暁艶さん
除夜会
12月31日 午後11時45分~

どなたもお参りください

感動のコンサートでした

ガンとなり「何故自分が…」と苦しみ、人をもねたみ、時には私なんか手術が失敗して死んだら良かったんやと家族にあたり散らす日々…。
 自分の言動で人を傷つけ 自分をも傷つけてしまうどうしようもない自分がいた。その悲しみ苦しみに沈んでしまいそうになっていった。そしてその崖っぷちの私になった時初めて そのまんまを包んでくださる方が側にいたことに気がついた。そこに阿弥陀さまがいてくださった。そうならなければ気づかない自分であった。
 思い通りにならないものを思い通りにしてくれるものでは無く、そのやりきれない気持ちや悲しさを包み込んでくださる仏さまの慈悲を伝えてくださいました。


今年のご法事は                 平成29年(2017)年回表

  1周忌  平成28年(2016)ご往生
   100回忌  大正7年(1918)ご往生
  3回忌
 平成27年(2015)ご往生

  7回忌
 平成23年(2011)ご往生

  13回忌
 平成17年(2005)ご往生

  17回忌
 平成13年(2001)ご往生

  25回忌
 平成5年(1993)ご往生

  33回忌
 昭和60年(1985)ご往生

  50回忌
 昭和43年(1968)ご往生

 亡き方のご法事は、1周忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、25回忌、33回忌、50回忌、のち50年ごとに勤めるのが一般的です。当地(山口県宇部地域)の浄土真宗本願寺派門徒は左のようにつとめます。
 地域や宗派によっては23回忌、27回忌、あるいは37回忌をお勤めするところもあります。

これからのお寺の行事                  どなたもどうぞ

  • 毎月1日 午後1時30分~ 四十八願に聞く
  • 毎月16日  ご命日法要  午前9時30分~
12月16日(金)
ご命日法要  午前9時30分
12月31日
除夜会 午後11時45分~ どうぞどなたも除夜の鐘ついてください
1月1日
元旦会 午前9時~  新年は阿弥陀様へのご挨拶から
1月13日~16日
御正忌報恩講 午前10時~  花岡静人師(奈良県吉野勝光寺住職)
2月1日
聖典講座  午後1時30分~  四十八願に聞く 

仏前結婚式のすすめ

お寺で結婚式しませんか
多くのご縁がそろって出会われたお二人の誓いを仏さまの前で
えっ!お寺で? そうです。お二人はさまざまな縁がそろってめぐり逢われ、これからの人生を共に歩んでいくこう誓われました。そんなお二人にはお寺がぴったりです。和装はもちろんドレスでも。




 お寺での挙式はもちろん、ホテルなどに出張しての挙式もできます。仏教徒ならではの仏式の結婚式を!また私たちの宗派はハワイや北米にもお寺や教会があります。そこでの挙式もご相談ください。




いつでもお参りください。
  阿弥陀さまが待っていてくださいます。

  24時間いつでもご法話が聴けます。
    蓮光寺こころの電話 0836-41-1232
寺院名  浄土真宗本願寺派  蓮 光 寺
JR宇部駅よりタクシー5分
所在地
〒759-0206 山口県宇部市東須恵640

          住職 伊東 順浩
連絡先
TEL.0836-41-8160 FAX.0836-41-6445
メール
renkoji@smile.ocn.ne.jp

テキスト

.